きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

危険信号点滅

昨日、新人さんの初出勤でした😊

入社すると1ヶ月の研修があります。

それを経て店舗配属となるのです。

昨日は店舗配属初日✨


いつも事前にわかっているのは名前だけ😅


きゅーの方が遅い出勤だったので、出勤して挨拶と自己紹介しました!

まっ、若いよね〜😅

20代前半かな??なんて思いつつ、緊張してるだろうしコミュニケーションをとらなきゃね!


当たり障りなく「前もこの業界にいたの?」と話を振ってみました。

そしたら「〇〇で働いてました」と。

思わず「お堅いとこだね〜」と😵

職種を聞いたら誰もが「堅い!せっかく就職できたのに勿体ない」と思う企業です。

もちろんそこまで口には出しません。


続けて新人ちゃん「新卒で4月に入社したんですけどブラックで〜、サクッと辞めました😁」と。。。

そっか今は企業をホワイト、ブラックで分けて表現するんだよね💦

え〜っと、まだ出会って数分の先輩に前の会社がブラック報告。

ダメだ、きゅーの感覚にはない💧



それでも一緒に休憩出ることに。

休憩中、「何でこの業界選んだの?」と聞いてみました。

そしたら始まった😭

前の会社の愚痴。。。

そんな質問してないよーー😭

なーんか、ご飯不味くなっちゃってほとんど残しました。

そしたら「きゅーさん、やばっ。全然食べないじゃないですかー」って。

貴方のせいです😑


場所は休憩室なんですよ、他の会社の人も使ってるんです。

そういった場所で以前の職場の事とはいえ愚痴を言うというのは、きゅーの中ではあり得ない事なんですけどね💦

居酒屋じゃないんです!


その後も「どの店舗が1番いいですか?」とか「やっぱ女の世界って嫌ですか?」とか😅

嫌が前提かいっっ🤚


「確かに女の世界だけどうちの会社はネチネチもトゲトゲもしてないから大丈夫だよ」と答えたら、「へぇ〜」で終わり。

以上か〜〜い🤚笑


「プロが見て、ぶっちゃけどの商品がいいですか?」とも聞かれました💦

もぅ疲れてきたので「人によって合うものは違うからね〜」って答えたら

「やばっ、テキトー」ってwww

もうね、何がヤバイのか教えてください😅



本人から言ってきたんですけど、この新人ちゃんかなりの高学歴😵

なのに日本語苦手なのかしら??

かなり弁は立つほうだと認識はしましたが!


はぁ💭

かなーり注意しないと言ったことが、この子のいいように理解されて広まっていきそうです😣

危険信号点滅中〜💡


良く言えば裏表のない子。

うちブラックではないと思うので、サクッと辞めずに頑張ってください😅



今日もあとちょっと!

心と体を休み休みでいきましょう😊