きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

嬉し涙

青空なんだけど厚い雲が流れてきて雨が降ったり止んだり。

そこに南風🌀

ジメッとしてます。。。


先日までは空気が乾燥してるって言ってたのにね💭

"寒さ暑さも彼岸まで"とはよく言ったものです。

これに気づいた人はすごいなぁ🤔✨

でも週末は"寒の戻り"になるとか。

みなさん、体調崩さないように気をつけて。



昨日はやっぱりおばぁちゃんに会いに行っちゃいました♬

朝37.4度だった熱が36.9度に下がってたから、生理前の高温期って判断しました!


おばぁちゃん、ベッドで横になってました。

のぞいたら今日も顔の下半分がとろみ食でカピカピ。

鼻の頭にもついてます💧


とろみ食って乾くと取れにくいんですよね💦

ウェットティッシュである程度まで拭き取り、クリームを塗ってあげて😊

女性ですから、お顔の保湿は大切です💕

いつも通りひざ下もクリームつけてマッサージ💕



実は前回行った時、口の端に血がこびりついてたんです😵

皮膚が弱くなってて擦れたり、ぶつけたりの少しの衝撃で出血や内出血をおこしてしまうんです。

頭から血がにじんでいたことも。

さすがに頭は衝撃でした。


それが口腔内でもおこるようになってしまっていて。

施設の人も気をつけて下さっているんですけど、食事介助の際や口腔内清掃の際に出来ちゃうみたい😢

口の中を覗くとガンジタとみられる白くなってる箇所や出血をおこしてる箇所が見られます。

痛々しい😭

何も言うことができない祖母なので、余計辛いです😭

これで食事が取れなくなったら大変です。



昨日行って口の中を覗いたら綺麗になってました😊♬

出来ては消え、消えては出来ての繰り返しだとは思うけど昨日は綺麗でした😆


祖母もカピカピ付いてますけど、心なしかスッキリした表情に見えます✨

何よりもきゅーがおばぁちゃんの顔を覗き込むと笑ってくれます😆😆


ここ最近は笑顔を見られてなかったので嬉しくて嬉しくて♬

何回も覗き込んじゃった!!

しつこいです、子供かっ🤣

でも何回も笑ってくれました💕💕



お家帰って夕飯、1人で晩酌しながら祖母の笑顔を思い出し嬉しくて涙。。。💦

いやー、ここまでくるときゅーも気持ち悪いですよね?笑

飲みすぎですね😅


あたたかい気持ちになれたのは事実。

その気持ちを持って、

今日も心と体を休み休みでいきましょう😊