きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

母の通院

母は外では車椅子、家では歩行器を使っています。

月に2度通院するときはヘルパーさんと介護タクシーをお願いしています。

以前は車椅子でも電車やタクシーを使っていましたが、今ではそれも不自由になり介護タクシーになりました。


そんな母が昨日からあちこちに電話しています。

聞き耳立てていると(笑)、8日に通院だけど台風の影響が心配だから早められないかと調整しているみたい。

過ぎるのを待ってると盆休みに入って薬がないとさ。

みんな一緒ですね😅


電話の内容はヘルパーさんに早められないか相談したら他に仕事が入っちゃってるから無理→親戚の叔母に頼む→介護タクシーに連絡する→予約でいっぱいで別日を提案される→叔母にキャンセルの連絡→ヘルパーさんに別日の予定を聞いたがやはり無理→介護タクシーに連絡するとヘルパーさんが同乗しない場合は別料金が発生する旨説明される。


結果、当初の予定通りになったみたい。

母の通ってるのは整形(開業)と内科(総合病院)。

どこも受け入れてくれず辿り着いた整形(開業)です。

治療はすでにできないので大量の薬を貰ってます。

でもここの整形病院、2階にあるんです😅

しかもエレベーターなしで狭くて急な階段をのぼるんです😵

整形なのに⁉️はじめビックリしちゃいました(笑)

1段でも大変な母は毎回苦労します💦

まぁ、他に受け入れてくれないんだからしょーがない。

役所に介入して貰ったが見つからなかったし😭


なので手助けがないと無理です。

以前は介護タクシーの方も手を貸してくださってたんですが、途中からできなくなったと言われました。

条例?会社の方針?なんだからしょーがない💧

社員さんは悪くないです。

それに介護系の募集見ると、この仕事量でこのお給料⁉️って思います。

もっと上げてあげてよぉ、だから人員不足なんだよぉ😩


でも実際払うとなったら大変。。。

障害があって働けないとなれば収入がありません。

きゅーの家で言えば、働けるのはきゅーだけ。

母の病気は症例が少なく難病指定されてません。

なのでそちらの支援はなく、障害者としての支援は受けています。

それでも母の病気が進行するにつれ、介護支援の範囲も広がるし必要な器具も増えていきます。

その都度の出費が大変‼️


支援する側を思いたいけど、受ける側も大変でして…なんだか上手く社会が回ってない気がします😭



仕事帰りにスーパーよって食品買い込んで帰ろっと。

台風来る前に!