きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

女性の諸先輩方m(_ _)m

きゅー、41歳。(つい数週間前まで自分が40歳だと本気で勘違いしてました 笑笑)


職場ではきゅーが一番年上。

聞かれること、相談されることはあっても、誰にも聞けない。。。


親族の叔母とかに聞いても「えー、どうだったっけ?」「まだきゅーちゃんは早いよ」って苦笑いではぐらかされる。

なぜかハッキリ答えてくれない。。。


なのでここで聞きます‼️

女性ホルモンのこと、生理のこと、年齢と共に歩む道‼️🤣


男性の方ごめんなさい🙇‍♀️

真剣に聞きたいのでハッキリした表現をすることもあると思います。


女性の諸先輩方、人それぞれなのは重々承知しております。

今までとの違いにただ不安なのです、恐らく年齢的に岐路にたっているんですよね。

更年期、閉経までの道筋を知りたいだけなんです。

「そんな事を聞かないで!」と不快に思われる方もいると思います。

その方はこちらでお暇していただければと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



⚫︎生理前は食欲増大・イライラだったのが、気分の落ち込み・体重減少になった。


⚫︎高温期・低温期がハッキリしていたのに、今はガタガタ。

高温が2〜3日続いて下がったから生理始まるのかなと思ったら次の日にはまた高温など。

上がりきらず下がりきらず、な感じ。


⚫︎生理周期も乱れている。

以前はキッチリ28日周期だったけど長くなってきている。


⚫︎血液量少なめ。

生理の血は3日ぐらいであとは血液と言うより、血のカスみたいなのがダラダラ続く。


⚫︎生理終わったかな?と思っても1〜2日でおりものに鮮血が混じったものが出始める。

これがまたダラダラ続く。


⚫︎上の状態が終わるとまた血のカスが出る。

ナプキンでは大袈裟だけど、おりものシートだと心許ないぐらいの量。


⚫︎なので1ヶ月でショーツに何も敷いていないのは1週間ぐらい。


⚫︎手足が以上に冷える。

冷えるを通り越して氷みたいで痛い!

でも体の中心はほてっている。


⚫︎風邪でもないのに微熱が続く。


ん〜こんな感じかなぁ🤔

せっかくの機会だからちゃんと聞きたいんだけど、忘れてるかも…💧


10代の頃からの付き合いの生理。

その付き合い方が変わってきたので本体のきゅーの方がビックリしてついて行けてない😅


私にもあったよ〜。

私はこぅなったよ〜。

次はこうなるよ〜。

あるあるだから平気だよ〜。

病院ではこんな検査したよ〜。

などなどあったらご意見を宜しくお願いします🥺🤲



最後に、母親の妹(美容師)から連絡あり母親の髪の毛を切りに来るって。

きゅーにとっては親族から逃げるのは「要」なので外出します!!

と言っても薬局行って土手で時間潰し😂


豪華じゃなくていい、派手でなくていい。

さりげない日常がステキなんだ☺️


今日も心と体を休み休みでいきましょう😊