きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

おじいちゃん

昨日は祖父の命日でした。


きゅーの理想の男性像は祖父です。

祖父は背が高く、イケメンで、サムライみたいな人。

でもこれ、身内からは大反対されます😂


祖父は典型的な亭主関白。

家では全く動かず「お茶」「風呂」「飯」しか言いません💧

子育てにも協力的ではなく、それはそれは祖母は苦労したと皆んなが言っています。


ではどこがサムライかというと

女、子供、困っている人には優しいんですよ。

これまた身内には「いやいや、あなたの奥さんが1番困ってるから!!」と突っ込まれますが💦💦


そんなんですがきゅーにはとても優しかったおじぃちゃん😊


自分の子供の学校行事には参加した事ないのに、きゅーの運動会には毎年参加してくれました✨

そんな祖父を見に近所の方々も集まってきます。

なのできゅーの所だけ老人会の雰囲気 👴👵


老人達の応援ってすごいですよ!

今のフェスの走りかな?ってぐらい、きゅーの出番になると首に掛けてたタオルを取ってグルグル回しますから!!🤣

そして「足掛けろー、引っ張れーー!」って。

全部…反則🤣🤣🤣

よくきゅー、グレなかったな。

とうの祖父は、1人だけ映画監督みたいな椅子に座ってサングラスかけて…まるで裕次郎 笑


あっ、運動会の思い出になっちゃった💦


おじいちゃんは外出、外食嫌いです。

連れてってくれるのは植物園や巨大迷路、ポニー牧場などがある大きな公園。

そこを祖父母ときゅーと3人でよく散歩しました。


買い物だって一緒に行った記憶はあまりなく、

昔ワイドショーの合間なんかにテレビショッピングあったじゃないですか?

あれ見てボソッと「いいな」って言うと、「買え」って一言 笑


外食も個室がある焼肉屋のみ!

大勢のところで待つのが嫌いなんです。

なので決まってソコだけ。

あとは出前も決まった中華屋だけ!



あれ?サムライ感ないな😅



とても器用で大きな物置や駐車場にコンクリ引いたりなんでも作っちゃいます✨



きゅーが生まれる前、物心つく前の話は色んな人に聞かされました。



何十万という当時では大金を持って飲みに行ってはその場にいる見知らぬ人の分まで奢り、道で寝てしまい連絡が来て祖母が迎えに行く。

こんなのしょっ中だったみたい💦

家ではお茶、風呂、飯の3語しか喋らないのに😅



近所の人が破産寸前で祖父にお金を借りにきました。

祖父はその場でお金を渡し、なぜかその人の家から古い小さなタンスを持ってきました。

お世辞にも綺麗とは言えない使い古したタンスです。


その人は会社を立て直し家計も安定した時に祖父にお金を返しに来ました。

しかし祖父は「貸したつもりはない。おれはお前からタンスを買ったんだ。」と言って受け取りませんでした。

もちろん祖母は激怒です😡笑



ん〜、書きながら色々思い出してたら、やっぱり祖父みたいな人はカッコいいけど結婚したら大変かも!!

おじいちゃんごめんよ🙏

命日の翌日に理想の男性じゃなくなったかも??!😝



そうそう祖父の葬儀の時、参列してくださっている男性陣からは憧れやお礼を言われ

女性陣は「あんだけ好き勝手して、いい人生だったろう」と言い祖母へ労いの言葉を皆口々に言っていました。

その対比が面白いなって思ったのを記憶しています。



まっ、きゅーには強くて優しいおじいちゃんでした💕


こんな記事をおばぁちゃんの隣で書いてます😊

おばぁちゃん、今日は欠伸ばかり💦

でも肌艶はいい感じです!



今日は久しぶりの晴れ☀️

水分とって心と体を休み休みでいきましょう😊