きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

医療費控除

わたくし、ただ今イラッとしています💢‼️


朝から不穏な書き出しですみません💦



タイトルの通り医療費控除を受けたく、医療費のお知らせが届くのを待っていたんです。

今年度から領収書がいらなくて医療費のお知らせの提出で詳細の記入も必要なくなったんです。


それが先日の土曜日にやっと届きました。

確定申告の受付は15日まで。


今はスマホでできるというので試みたんですが、iPhoneは対応してない😭

家にPCはあるものの大の苦手で、起動しただけで知恵熱出るレベル💭


とりあえず確定申告書と医療費控除の申請書をスマホでダウンロードしてコンビニでプリントしました!

そして昨日の帰宅後、自力作成を試みたけど途中で挫折🤪😭🤪


鬱で働いてなかった時、自分で確定申告と医療費控除申請をしなくちゃならなくて、その時は市が開催している相談会で税理士さんにやってもらった!!

なので、今回も市のHPをみたら平日は毎日の作成会をやってるってさ✨


ちなみに市役所は8時半開庁、作成会は9時からって書いてある。

早く行かなきゃ😤

市役所に着いたのが8時40分、受付で作成会を聞くと「受付で名前書かれましたか?それでなければ本日は定員達しましたので締め切ってます」


ん??


話を聞くと作成会の受付は7時半から玄関の外で行なっていたらしい。


そんなことHPには一切書いてないし‼️‼️

書いとけよ‼️


いちおう会場に行ってみた。

受付でも会場でも、きゅーと同じような人が大勢いてブーブー言ってる人も。

きゅーは言ってませんよ💦思ってるだけです😶

だって1ヶ月もこの作成会やってるんだから、今までだって同じような意見は多数あったでしょーに。

なぜ、修正しない??それだからお役所仕事だって言われるんだと思う😓



会場にはパソコンブースがあって、そこは使えるらしい。

どうせ家に帰っても出来ないんだから、まだやり方が質問できるここの方がいいと思って受付した。

そしたら11時の回だって。

マジか……😨2時間もある…😨



だったらその間に書類書けるんじゃないかと、チャレンジ😤💪

書けるとこまで書き、ブースにいた市役所の人に聞く。

「源泉徴収の見方がわからなくて、この数字をここに書けばいいですか?合ってますか?」


そしたら「違うんじゃないかな。そこに手引書あるでしょう。見た?見て欲しいんだよな」って威圧的に言われた💢


そんな威圧的に言わなくても…。

手引書見たって源泉徴収書の見方は書いてないし‼️

だいたい源泉徴収書の項目名と確定申告書の項目名を一緒にしてくれたら、どこにどこの数字を書くかわかるのに不親切なんじゃーー‼️


しかも絶対知ってるのに教えるのが面倒だからって、そんな言い方してるし‼️


しまいには「パソコンでやったら?私の見立てだと、あなたは2時間でこの書類が作れるとは思わない」だって😡💢


見ればパソコンブース担当の人は手取り足取り教えてる。

このおじさん、絶対パソコンブース担当の人に丸投げしたんだ!


はぁ〜、イライラするので一度市役所出ることに。

そしたら、行くのか行かないのか、曲がるのか曲がらないのか謎の車が🚘

運転席を見れば高齢者。

巻き込まれて注意で、徒歩のこちらが道を譲りえらい待つ😓


とりあえず一度落ち着こうと、モスバーガー🍔

久しぶりに食べた😁

はじめて知った💡

ハッピーバースデー🎉モスバーガー✨



食事しながら「源泉徴収書の見方 確定申告」でググって、どこにどこを書けばいいのか調べた!

威圧的なオジサンよりグーグル先生だな👨‍🏫


でもパソコンブースのオジサンは優しそうだからあまり迷惑かけないようにしよう😉


さぁ、もう一度市役所に戻ります。

みなさま、愚痴にお付き合いいただき有り難うございました😊


今日も心と体を休み休みでいきましょう😊