きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

母の指

昨日の強風の影響のよる顔の赤みはだいぶ良くなりました。

ただ顔の表面がボコボコしているので化粧のノリが悪い!

こぉなると外に出たくないです💦

女心っつーやつです🤣


母の左手の中指、第2関節が腫れ上がり完全に曲がったままになってしまいました。

以前にも報告したと思います。。。

最初のうちは病院でステロイド注射を試みたりしたのですが、効き目がさほどみられず💧

他の部位でもステロイド注射をしているので、これ以上のステロイド注射はできないと言われました。


そして今回、薬指にもその症状があらわれてきました。

そして医者に言われたことは、

「曲がったままを治すには手術しかない。けれどあなたの体では手術はできない。」


時の流れに身を任すままです。

右半身は動かないので、左半身が日常生活を送るのにキモになっているんですけど…

それでも母は動ける範囲で今まで通り家のことをしています。


母に「暖かくなったら祖母のところに連れて行って欲しい。少しでも動けるうちに」と言われました。

母は何年も祖母にあってません。

何かの覚悟をきめたのかもしれません。

きゅーにはどんな覚悟が必要なのか。。。



今日も心と体を休み休みでいきましょう😊