きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

言葉って難しい

昨日は市役所に行く予定だったけど、怠くて動けず。。。

体力も気力もない。


母に「今日は市役所行けない」と告げると「わかった」と言いつつ、窓を全部締め切り「あー、寒い寒い」と。

始まりました😩💭

これ、母親のあなたより私の方が体調悪いアピールの常套手段なんです💧


わかった、わかった。

大した反応せず、部屋へ。



横になり昼寝もして夕方になった頃、飲み物もないし仕事用のストッキングも買い足ししなきゃで近所の薬局へ。


クーポン持参で行きました。

"ビューティケア商品、1品のみ15%オフ"。


食品等も買い込み、レジへ。

いつもいるレジの男性、ビューティケア商品を確かめるため何度かレジを通しています。


きゅーが買ったもの、食料品の他に

ストッキング3足組 ¥798

メディキュット ¥1490

デオドラントスプレー

ボディクリーム


この中ならメディキュットが割引になるのが一番嬉しい😆


しかし15%オフになったのはデオドラントスプレー😭

なのでレジのお客さんが引いた頃を見計らって、勇気を出して聞いてみました!

接客業長いと、接客してる人の事を慮っちゃって気になっても聞けないんですよね💦


「あのー、ストッキングかメディキュットはビューティケア商品になりませんか?」

そしたら店員さん

「レジ通してみたんですけど、違うかなと思って」って。


これにはきゅー「ん???」

一瞬間を置いて「わかりました」と答えましたけど。

腑に落ちません。

店員さんの言葉の中に "かな" と "思った" が入ってます。

と言うことは不確かなんですよね?

不確かなら確認すべきでは??と。

だって自信ないままにして、相手に損させてるわけだし。

側に店長もいるじゃん。


一応聞いてみただけなので

「レジ通してみましたが、あいにく違いました」と言われれば、「そうですか」で納得が言ったんです。


よく行く薬局なので、それ以上は言いませんでしたけど何だかなぁ💭💭

お兄さんも印象を柔らかくしようとしたのかもしれないけど…

セレクトする単語によって相手が持つ感情が違ってくるもんだと、改めて勉強になりました🤔


みなさんは気になりませんか?


一昨日も職場で他のスタッフがPOPを作っていました。

完成したのを持ってきて「どこかおかしいところあります?」と年下の上司が。

正直、気になるところありました😅

でも、年増は年増で気を使っているんですよ💦💦

すっごい些細な事だったので、そこまで気を使わなくてもいいだろうと判断して「大丈夫です」と。

そしたら年下上司「日本語にうるさいきゅーさんからオッケーもらいました〜」って。。。


以前、一度だけ指摘したんです。

それだって向こうから聞いてきた時だし、言い方だって優しくですよ!

なのに…たった一度で年増は"うるさい"という印象になるんです😰😰😰


最初に入社した会社では一番最初に日本語を習うんですよ。

当時は時代も時代なので厳しく教わりました。

だから今でも接客言葉が気になります💦



そんな事もあったばかりだったので、モヤモヤ・フツフツした薬局の帰り。

こんな時は辛いものだ🔥

ということで


ジャンクフードです🤣

ソースも辛いものをチョイス🔥


蓋を開けたら、ソースがクリーミーにまずビックリ😵

結果、辛さにK.O.はされませんでしたwww



言葉が相手に与える印象、感情を改めて学んだところで、今日も接客頑張ります😂


しかーし、今日は心が落ち着かない💦💦

どーしようもなくワナワナして、息苦しさ手の震えが…


落ち着け、落ち着け、落ち着きたーーい!


心と体を休み休みでいきましょう😊