きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

体の緩衝材

昨日の休日はいつも通〜りおばぁちゃんに会いに行き、いつも通〜り病院へ行きました。



皮膚も血管も弱くなってるおばぁちゃん。

少し当たったり擦れたりすると内出血します。

自分で体を動かす事も出来ないので、スタッフさんが向きを変えてくれるのですが、ずっと接しているお尻は床擦れで出血を繰り返しています。

昨日は顔の左側上部に針で刺したような小さな内出血が点々と。

クシャミでもして毛細血管切れたかな?


そんなおばぁちゃんの体を支えて傷つけないために、ベッドに横になっている時も大きな車椅子に乗っている時も、たくさんのクッションに囲まれています。


車椅子のサイドも円柱型のクッションでカバー。


これ以外にも隙間はクッションで埋めてます。

少しでも気持ちが明るくなるように動物やディズニーが多いかな♬

それが脚の間とかに挟まれて、プーさんがグニャ〜っと凄い顔になってたり🤣

きゅーのおばぁちゃんの為だ、耐えてくれ!と心の中でプーさんに言ってます🤣🤣


そして指や手を広げたりもできないので、指の股に水ぶくれができちゃうんです💧

なのでスタッフさんが手作りしてくれました!



使い方はこんな感じ😊


そしてこれ、スタッフさんいわく「夏の新作です」って✨

爽やかに白でピンクのリボンも付けました🎀って。


通常業務だって忙しいのに、祖母のために試行錯誤してくれるスタッフさん達。

感謝です😌



マッサージ行って筋の痛みはなくなったけど、全身のハリや息苦しさは相変わらず。。。

まっ、しょーがない!


今日も心と体を休み休みでいきましょう😊