きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

甲状腺機能亢進症

別名バセドー病になったのは21歳の時でした。

手足が大きく痙攣しだし止まらなくなり、呼吸も荒くなり救急外来へ。

そのまま入院となりました。


バセドー病には以下の症状があります。

ただトンチンカンなきゅーはおかしいと思わずに日常を過ごしてました💦


症状ときゅーの勘違いは…

・息切れ、疲れやすい→20歳を過ぎるとやっぱ体力落ちるのねぇ。オバさんになったわ(今思うと生意気ですが、21歳の時なのでお許しください 笑)


・食欲増進→若い時は大食いだったので特に何とも思わなかった。


・鼻の下によく汗をかく→季節はちょうど夏だったので…。人より汗っかきで嫌だなぐらい。


・首が太くなる(首に甲状腺があるので)→太った。


・眼球突出→むくみが取れて目が大きくなった。


・手の震え→気づいなかった。ただ、職場の人が字が震えてるなと思ってたらしい。


・食べても痩せる→ラッキー。


こんな感じで全ての症状について勘違いしてました😅


ある日、目が痛くて近所の眼科へ。

そしたら先生、眼球と全身を見て「裏の内科に行きなさい」と。

眼科の裏に個人でやってる内科があるんです。

きゅーは「???」と思いながらも内科へ。


内科の先生、眼科からの手紙を読みながら

「そうだね。血液検査しよっか。でもあなた、そんなに痩せてないから大丈夫だと思うよ。」と。

これ、本当に言われました!!!

どう思います?😤

たしかに痩せてはなかったけど、太ってもいなかったです!!

年頃の女性に失礼ですよね?😤😤

ちなみにこの内科、卵巣膿腫の時もやらかしてくれたんです。それはまた今度(笑)


2日後、友人の家に泊まりに行ってお風呂から出た後動けなくなりました。

感覚としては日射病みたい。

床をはってリビングまで行って、体調悪い帰ると。

お風呂あがりに息苦しくぼーっとしてしまう事がちょくちょくありました。

のぼせたかな?ぐらいに、ここでも勘違いしていたんです💧

でもこの日は流石のきゅーも体調のおかしさに恐怖を感じました。。。


その翌日です。痙攣して入院となったのは。

入院から3日後、くだんの内科から家に電話がきたらしいです。

血液検査の結果、数値が尋常ではないのですぐに来てくださいと。

母が「娘は倒れて入院しています!!」と怒ったらしい💦

怒ったところでだよ😅


きゅーの甲状腺はかなり重症でした。

良くなって減薬して再発してを繰り返しながら、今は薬は飲んでません!

薬をやめて1年半たちましたが順調です😊


長くなっちゃいましたが以上、バセドー病との出会いでした😅

お付き合いありがとうございます。


今日も心と体を休み休みでいきましょう😊