きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

世代交代

火曜日は親戚の葬儀に参列してきました。

おばあちゃんの弟の奥さん。

近所に住んでいるので、自分の孫のように可愛がってくれていました。

といっても年の差婚で、わかーくしてお嫁にきたのでまだ若いんです。

闘病20年、本人もご家族もお疲れ様でしたという気持ちでいっぱいです。


おばちゃんの顔を見た時は、あまりに綺麗でびっくり!

おばちゃん綺麗だね〜って自分の叔父、叔母に言ったら「なーに言ってんだ、昔は本当に綺麗だったんだから。嫁に来た時は、物好きもいるもんだって驚いたよ」ってみんな口を揃えて言ってました。

おばちゃん、ごめん💦

きゅーが知ってるおばちゃんは、体格も大きくて肝っ玉感満載だったんだもん(笑)


田舎で昔からずっと一緒のご近所さん。集落といった感じで代々繋がってます。

(最近は新しい家も多くなって、知らないご近所さんも増えたけど)

だから冠婚葬祭などは大きくやっていたけど、今回は家族葬。

限られた人にだけお知らせしました。

周りも高齢化です。施設に入っていたり、足腰弱っていたり。。。

参列した顔ぶれを見て叔父が一言「世代交代したんだな」


確かに祖父母と一緒にきゅーを育ててくれた、ザ・昭和みたいな怖いおじいちゃんも、好好爺なおじいちゃんも、内緒でお小遣いくれたおばあちゃんもいません。

昔は近所も活気あったんだけどな〜。


寂しい気分のなか、きゅーがよく言われたのは

「デカいな〜」「図体ばかりデカくなって」「結婚は?」

田舎の年寄りって口悪いですよね〜、世代交代してもそこは変わらず(笑)

あっ、一括りにしてはダメですね!m(_ _)m

いや、でもね、さすがにもぅ伸びてない(笑)

この年になってカミナリ落とされたくないので黙っていましたど…

あなた達が小さくなってるんですよ😅


さあ、明日はお仕事おやすみ!

月に一度の2連休です♬