きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

皮膚性エリテマトーデスと診断されるまで その①

指、まだ違和感はあるけどほぼ回復しました☺️



週に4日、半日しかやってない近所の小さな皮膚科。

ここに20年以上通ってて、スタッフもずーっと変わらずでみんな顔見知り


しょっちゅう通ってるわけで…(肌荒れ、乾燥、日光過敏症、掌蹠膿疱症もやった)


顔に紅斑(最初はこんな言葉知らなかった)ができた時も、吹き出物が悪化?乾燥??ぐらいにしか思ってなくて肌荒れの“ついで”に診てもらった。

1年ぐらい色んな薬を使っても治らないし、増えてるし💦で先生が大学病院に紹介状書くからって。


まぁ、そこからが『‼️‼️』『❓❓❓』

『🔻🔻🔻』の連続なのです(笑)