きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

日傘

日光過敏症と診断されて日傘を買い、紫外線を気にかけるようになった。

皮膚性エリテマトーデスと診断されてから相棒のように外出時は常に持ち歩くようになった。


同じように紫外線ダメですよって言われてるみなさん、冬はどぉされてますか??👀


なんか、日傘って夏のイメージありませんか?

冬だろうと紫外線は地上に届くわけで…

日傘さして歩いてます。

でも、肩から下が秋冬の装いで何かアンバランスなんですよね🤔💭

しかも素材がシャカシャカ(わかります?笑)

だから余計ね。

でも天然素材だと紫外線カット率が悪いし…。


そんなん考えてたら、昨日は日傘を忘れてしまったんです。

久しぶりに顔に直接日光浴びた☀️✨

ほんの数分だけど。

気持ち良かったぁぁ😆

それこそ真夏の太陽とは違うから良かったんだろうけど。

心もポカポカしました😊


体内でビタミンD生成してまーす!!

って思った😂

ビタミンDは骨を強くします。

日光を浴びると体内で生成が促されるようです。

きゅーは日光遮ってるので、キノコや魚を多く食べた方がいいみたい。


昨日はそんな風に思ったけど、今日はちゃんと日傘持参😅

紫外線量も少なくなってきたし、自分で加減しながら太陽とも仲良くできたらいいな♬


風邪症状がくすぶってます😭

職場に着くと、酷くなります。。。

精神的ではなく、乾燥してるからね💦


今日も心と体を休み休みでいきましょう😊