きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

眼科でまさかの⁉️

眼球を覗きながら

先生 「身内に白人いる??」

きゅー 「えっっっ⁉️(笑)」


この質問に至るまでの経緯は↓こうです


受け入れてくれた日、皮膚科の先生が眼科にも定期的に通って、と。

紹介状をもって近くの眼科へ。

視力、色覚、眼圧、眼底、視野の検査をパスし

先生 「他に気になる事ある?」

きゅー 「太陽光が痛い。痛くて痛くて、前も向けないし、目も開けられないです。」


そこで先生が眼球をのぞいてでた質問😂

続いて先生 「いや、肌の色白いから。白人の人って日本の光に弱いのよ」

きゅー 「いや、いないです。むしろ白人の血入っててほしかった(笑)」


きゅー、顔立ちハッキリなんです。

女子高生の時は人工的に肌をやいてて(時代ですね😅)、ミャンマー人に間違われたことも…

当時はミャンマーって元ビルマって事ぐらいしか知らないし💦

数年前もイングリッシュ??って英語のパンフレット渡されたり、土産物屋でOne?って聞き返されたことも…

こちらは流暢な日本語で「プリン1つ下さい」って言ったのにぃぃ😣

まっ、しょーがないですね!いつも笑い話です😉


それよりも太陽光…

3月ごろから秋まで晴れてる日は辛い‼️

前向けない、下向いて、目を細めて、尚且つ手をかざす。

おかげで看板や人によくぶつかるのです。

他人に迷惑をかけてます😭

サングラスもするけど、昭和生まれにゃちと恥ずかしい&鼻の跡が嫌だ。

日傘も低くささないと意味なくて結局前が見えない&下からの照り返しも辛い。

何とかならないもんですかね〜