きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

ちょっとまじめな話

いつも真面目ですけどね😅

今回はちょっと自分の病気のことではなく…

自分の核心に触れることってなかなか筆が(この場合は指か 笑)進まないですね。

今までの人生の中でもほとんど話したことないし。

だからこそ、ここでなら話せるかなって。聞いてほしいなって思いました。


入りが長くなりました💧

母親と2人暮らしです。母親は神経系の病気で右半身麻痺です。治療法はありません。進行もしているので全身の筋肉も弱まってきています。

狭心症、高血圧で大腸ガンの疑いもあります。

しかし元の病気があるため、他の病気の治療や検査さえもできません。

体がどぉ反応するかわからないというので母が拒否しています。

入院したら家に帰れなくなると。

それを聞いた時、何もできないきゅーがいるからかと思いました。いくつになっても実家暮らしのきゅーがいるから。


考えたって答えは出ません。

素直に聞くこともできません。。。


家族の団欒とか知りません。

食卓を一緒にかこむ?わかりません。


今はタメ口で会話できるようになりました。

二言三言ですけど。。。


そんな母から「完全に寝たきりになる日も近いみたい、そしてら施設に入るから」と言われました。

きゅーは「家にいればいいじゃん」

母「大変だから」

きゅー 「別に。何もしないし。ヘルパーさん頼めば…」


嫌な返答ですよね。これが限界で。

きゅーが小さい時、母に精神的にも肉体的にも追い込まれました。

母が病気してから、妹(音信不通)が母を追い込みました。

だから今が、こんなんだけどやっと訪れた平穏なんです。


今まで色々あったけど、母には生まれてきて良かったと思ってほしい。

そう考えるのは上から目線と思われるかもしれないけど。

母が家にいたいと思うなら居ればいいと思う。

でも素直になれないきゅーに何が出来るのか。

このままじゃ、後悔しかうまれない。

やるべき行動はわかってるんです。わかってるけど今更変えられないんです。

母、娘、お互いが距離感つかめずにいて、常にこの気持ちがつきまとってます。



イラッとするブログごめんなさい💧

また楽しいブログも書くので、これからも覗きに来てくれたら嬉しいです!