きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

皮膚性エリテマトーデスと診断されるまで その②

いざ、大学病院!!

入り口に海外渡航後の方はこちらって専用電話がある😵

入ってもキョロキョロ…完全にお上りさん状態😅

だって、この時はまだ吹き出物か乾燥かって思ってたんだもん💦

小さなクリニックにはない薬が大学病院にはあるんだって、それを貰いに来ただけだって。


診察の順番きた!!

先生 「〇〇の疑いってことですね?」←この時は日本語の病名で言われた

きゅー 「へっ??」(キョットーン😮)


顔と体全体を見られ、本を取り出し見ながら問診をされました。

先生「流産の経験はありますか?」

きゅー 「ありません」(皮膚科で⁉️一体なに⁉️)


先生 「関節痛はありますか?」

きゅー 「あります。整形外科行ったら体質だねって…💦」

ここで先生フッとかるく笑う。


先生 「氷水につけると指先白くなる?」

きゅー 「いや…久しく氷水につけてないw」

先生 「あっ、水でw」

きゅー 「それならないですw」


そのほか抜け毛や胸痛などの問診を受け、先生が続けた言葉が…

「生検のため皮膚を切り取りますね。んー、顔と首の2か所で」

(ん?!ん?!皮膚を切り取る?皮膚を?)

吹き出物は⁉️乾燥では⁉️

↑ もぅいい加減気付いた方がいい(笑)