きゅーのブログ

ある日皮膚エリテマトーデスと診断されました。時にはモヤモヤしながらも変わらない日常生活を綴ってます。共感して頂ければ幸いです。

プチリフォーム

バリアフリーに引っ越すとか建て直すとか、なかなか出来るものではないです💧


なので母の病気の進行に合わせて、それとなーくプチリフォームしてきました。

プチリフォームとも呼べるかどうか…😅


お風呂場やトイレに手摺りをつける。

水道の蛇口をレバーにとりかえる。

段差のところにゴム製の斜めになった板を置く。

邪魔な扉は取り除く。


その他も母の使うものは…


タンスの引き出しは全て処分。

引き出しって重いんですよね。

直接服を入れて見えないようにタンス前面に布を下げてます。

ちょっと豪華なラック?みたいな☺️


母が使うお皿もガラスは重いという事で、ピクニックで使うようなプラスチックになり、今は洗うのも大変なので紙皿を使用しています。

エコではないけどお許しくださいな😊


あげればキリがないけれど色々やってきて、今回のお題は扉の取っ手!

握力がなくなって、回せないとさ。

考え、相談した結果↓

こんなん付けてみました👀

今は色々あるんですね〜


妙に感心はしたけれど考えてみれば

バリアフリーじゃなくて困る人はいるけれど、バリアフリーで困る人はいないと思う。

なので最初からバリアフリーが家の定型となればいいのでは??🤔

そんな単純なものではないのかしら?

頭のいい人ぜひご一考を😆


昨日やった予防接種のところ赤く腫れ上がっちゃってるよ💦

もぉぉ💭


今日からまたお仕事。

やりますかっっ!


心と体を休み休みでいきましょう😊